放課後等デイサービスきりんさまでのお試しセッション♪

IMG_20180910_122123_resized_20180910_122158867昨日は、放課後等デイサービスキッズハウスきりんさまでのミュージック・ケアお試しセッションでした。

先日の台風の影響で、和歌山からの最短距離の犬鳴山を越えての道は、通行止めだと教えていただき、別の道で伺った。泉南辺りもかなり被害があったようなので、早めに家を出ました。

ナビで案内してくれた道は、下見に行った時の道とはまた違い、お~!こんなところを通るのか。。。初体験!とドキドキしながら案内に従い、到着。犬鳴山より、こっちの方が私には向いているな~と思いながら、セッション時間にはまだ早かったので近くで時間調整。

そして、お約束時間に伺うと、すでに準備万端に迎えてくださいました。

この日は、利用者さまのお母さんも来られるとのことで、お待ちしている間にスタッフさまとお話していると、なんとスタッフさんが私の師匠のセッションを体験したことがあると!そして、よく知っているとのこと。

同じ大阪で放課後等デイサービスもされている師匠ですので、繋がりもあるのかもしれません。うれしいな~。ご縁のある人は、どっかこっかで繋がっているんだな。

そして、こちらの施設さまは、今年より伺っています泉佐野の生活介護事業ねがいさまのスタッフさまのご両親さまがされている施設さま。繋がりに感謝しながら、1時間のセッションを緊張しながらも楽しみました。

セッション後、開始前にお話したスタッフさまに「支援学校で受けた先生(師匠)のセッションと同じようだった。よかった。知ってるものもあったし、バチとかもその時しました。」と話しかけてくれ言って下さいました。ミュージック・ケアはその時、その場で即興的に参加者さまの反応を見ながらプログラムを立てるので、今日はこんな感じになりました。と、その後、プログラム内容をご説明をしました。

ま~、認定指導者の師匠のようにはいかないけれど、師匠から伝授していただいた技術や想いを繋ぎ、用いて、ミュージック・ケアのすばらしさ、楽しさ、関わり方の大切さなどを伝えられていたらうれしいです。

まだまだ、未熟者。今回もいろいろと学ばせていただきました。

ありがとうございました。

 

追記:それにしても、やはり大阪はミュージック・ケアを知っている方が多いですね。和歌山の必要なところにも届くといいな~❤

SNSでもご購読できます。