ご近所さまのご縁で~♪

今日、晴れていたので愛犬ラッキーちゃんといつものようにお散歩に行きました。

家の近くで、前から歩いていたママと、泣いている子どもちゃんがいたので、笑顔になるかな~と思い、ラッキーと近づきました。ママも子どもちゃんに、ワンワン来たよ~と言いつつ、近づいてくれました。

あいさつをして、ご近所ですか?ワンワン好き?と言うと、子どもちゃんは泣き止みました。

すごいな~。癒し犬ラッキーちゃん❤

ママとしばらく立ち話。今日偶然にも自宅でのドラムサークルの日だったので、宣伝してみました。

来るかな~。。。と思い、いすと子ども用いすも準備して、予約者の方を待ち、予約者のみなさまが来られたので始めようとした矢先、ピンポーンと鳴った。

見ると、さっき出会ったママと、もう1人大人の人がいた。

なんと、お友達も連れて、来てくださいました。キャーうれしい!

全員で、大人6人、子ども4人で、6畳の和室で、たいこドコドコして楽しみました。

1番小さい1歳2か月の子どもちゃんが、帰る時までたいこに触ろうとしていました。楽しかったんかな~❤ 出会ってくれて、ありがとう。

1歳半の子どもちゃんは、いつも行く子育て支援の場では、ママから離れず泣いているので、今日はたいこ叩いて楽しんでいて、びっくりした~!と教えてくれました。この子は、部屋に入って来たときは、初めての場所にびっくりした様子だったけど、シェーカーパス後には、身体を大の字にしてて、リラックスしているんやな~と、身体全体で表現してくれていました❤

クールダウン後に、ドラムサークルの音は、子どもがママのおなかの中で聴いている音に似ていることや、ドラミングの効果を簡単にお話して終わりにしました。

先月来てくれた子ども達は、初めて見る子に緊張気味だったけど、マイペースにそれぞれ楽しんでくれていました。帰りには、いすとたいこの片づけを自発的にお手伝いしてくれ、かんちゃんは助かりました。

また、うららさんにも来てくれるといいな~❤

90歳のかっこちゃん、ハーモニカ持って来てくれていたのに、吹いてもらうの忘れたな~。。。かっこちゃんも自分から出さなかったのは、子ども達との関わりの方が楽しかったんだと思います(*^-^*)

写真がないのが、残念~(;^ω^)

次回のうららさまでのドラムサークルは、10月2日11時~です。

 

 

SNSでもご購読できます。