ふれ愛センター障害者いきいき事業の候補にドラムサークル♪

いつもお世話になっている、ふれ愛センターさまの障害者いきいき事業に、私のしていますドラムサークルが、次年度の候補に挙がっています。 予算をつけていただけたら、ドラムサークル教室が開催され、いろんな障害者の方とたいこを叩き、健康維持や認知症予防、ひきこもり防止、余暇活動の充実などに。。。お役に立てることができそうです。

まだ、いくつかの関門があるようなのですが、是非ともその関門を無事通過していただき、実現できるとうれしいな~。。。と思っています。

ふれ愛センターさまをお借りして、細々と、定期的にドラムサークルをしだして6年目。バリアフリーな交流が出来るようにという想いから、いろんなことがありながらもこの場所にこだわり続けて、ボランティアで無料で実施してきました。やりだした当初から、いつかは、行政の事業に組み込んでいただき、音楽療法的な活動をしていただけるといいな~と思い続けていたことが、やっと動き出しました。

市職員さまからなんとなく打診があったのが、去年。不思議なご縁で、お話下さった職員さまはその後移動になり、引継ぎをしてくださった職員さまもいろいろとお話を聴いてくれ、今回いろんな方にお力添えいただき、着々と実現に向けて準備を進めてくださっています。

そして今日は、お見積書を出してきました。あとは、市がドラムサークル教室を事業に組み込んでくださるかどうかご判断していたただき、予算をつけてくださるかだそうです。ドラムサークル教室が誕生するかどうかの結果は、来年年明けになるようです。あとは、よき結果を祈り、待つばかり。。。

先日も、1階で時間調整していたら、聴覚障害の方が話かけてくれ、仲間みんなもたいこならやってみたいと言っていると教えてくださいました。きっと、ニーズはあるはずです。今まで、こちらの事業でそんな機会がなかったのと、音楽療法をする人材がいなかっただけなのかな~。。。

障害者の方に必要なことなら、きっと実現できると信じています。通りますように❤

みなさまも、密かに通るようにお願いしててくださいね( *´艸`)

IMG_20180220_083623_resized_20180912_025001314

SNSでもご購読できます。