2019年 初セッション♪

長い年末年始を終え、今日初セッションでした。

お休みの間に、全く練習もせず、家の用事等で終わったお休み。ただ、初夢は、セッションの仕事をしている夢でしたが~(;^ω^)

今日、高齢者のみなさま、お元気に逢えるかな~とワクワクしながら、いつもと同じ時間に出たのに、早めに現場に着きました。(恋人にでも逢う気分に、似ているような気持ちで~(*^-^*))

季節柄か、到着時不穏な方もいて、2時少し前に準備が出来たので、早めにミュージック・ケアを始めることにしました。

今年のこちらの現場での目標は、利用者さまも少しずつ高齢化、人によっては機能低下も見られますので、ミュージック・ケアでのスタッフさまの関わり方のスキルアップを図りたいと思っています。

関わり方を何度も見せ、伝えるのですが、まだまだ身体に浸透してないことも多く、今回も隣にいたスタッフさまには小さい声で解説しながら、関わっていただきました。

最後に最後に、ミュージック・ケアのプログラムにはないのですが、(ドラムサークルで使うヒーリング楽器を使った手法)で、利用者さま、スタッフさまと一緒に即興演奏をしました。

あと1曲別の曲をするには時間が足りないので、最後の最後にスタッフさまとのチームワークを図る為、スタッフさまにもソロをしてもらうよう少しレクチャーし、その場で即興演奏のソロを3人で順番に回しました。

利用者さまとみんなでコラボをし、こころのままに演奏し、1人のスタッフさまは、先にした私の行動も見ていて真似し、利用者さまのやりたいと思うこころを引き出すことに成功していて、楽しんでセッションしていましたよ。素晴らしい!

自然と終了し、拍手喝采! 素晴らしい~!(^^)!

ソロをしたスタッフさま同士、グータッチし、私ともグータッチ!

「出来るって楽しいですね~♪」と思わず、感想も溢れました。

なかなか、いいスタートでした。利用者さまの健康と笑顔のために、ドンドンスキルアップしてもらえるお手伝いをしていきたいと思いますし、私もスキルアップしたいと思います。

やっぱり、音楽療法大好き ミュージック・ケア、大好きです

ドラムサークルは。。。障害児は難しいが今年は一皮剥けるよう、努力する!(^^)!今日その練習にもなった~。ありがとうございます(*^^*)

 

SNSでもご購読できます。