懐かしい人に再会♪

昨日、今日と、懐かしい人に会いました。

昨日は、年の初めに年賀状をいただいた、以前お伺していた施設さまにちょこっと顔を出しに行ってきました。先日の同窓会で偶然にもその施設さまに最近行きだした看護師さんと出会い、この日その方もいてご挨拶しました。

私がセッションにお伺いしていた当時からいらっしゃる人が半分。半分ぐらいは新しい利用者さまでした。

もちろん、ご病気のせいで、再会した利用者さまは私のことは覚えてはいないであろう。しかし、私はしっかりと覚えています。あ~。。。あの方随分お痩せになったな~。あの方、ちょっとぽっちゃりしたな~。あの方お元気になったな~。あの方、お亡くなりになったのですか~。。。など。高齢者の現場では思うことは、いろいろとありました。

これを機に、なんとかやりくりしご予算を確保いただき、音楽療法の取り組みを復活していただけるといいのにな~。。。と思いました。また時期を期待して待つとします。

 

また、今日は、うららさまでの初のドラムサークル!クリニック勤務時代の音楽療法の患者さまが、初めて来てくださりました。ま~!なんとうれしいことか!ニュース和歌山に出ているイベント情報を見て、私の名前も覚えて下さってて、来てくれたのでした。ありがたいですね~。もう、退社して6,7年も経つのに。。。

男性だったので、常連さまもいつもよりイキイキした表情で、笑いや話が絶えない1時間でした。(たいこを叩く時間がめっちゃちょっとでしたが(;^ω^)それはそれで、よしとして♪) あっと言う間に、みなさんと打ち解けて下さり、また時間の予約もして、帰られました。うれしい限りです。

ジャンべを選び叩いた瞬間、身体を震わし、うお~っ!と声まで自然と出ていましたよ。いい感じでした♪そして、たいこを叩いた後、自然と感想を話してくれたのですが、それはたいこの効果そのものでした。多くを語らずも、体感して下さったようでした。素晴らしい!

生きていると、別れもあれば、再び出会うこともあるのですね。音楽療法が繋ぐ、ご縁。その方とはよっぽどのご縁があるようですね。また、次回を楽しみに、1か月それぞれの場所で、元気に、穏やかに過ごせますように。

うららさまでの、『たいこで元気!かんちゃんのドラムサークル』男性の参加も大歓迎です! こころから、お待ちしております!(^^)!

SNSでもご購読できます。