和歌山ミュージック・ケア研究会~HopiSmile~の活動

日本ミュージック・ケア協会の研究会は、各都道府県にいくつもございます。http://www.music-care.net/research.html

私が代表となり6年程前に、和歌山唯一の研究会を立ち上げ、細々と活動を続けています。名前は、『和歌山ミュージック・ケア研究会~HopiSmile~』

昨日、今年最初の研究会の活動の日でした。

日本ミュージック・ケア協会の教えに、「同じ釜の飯を食う」というのがあり、私達もその教えに従い、昨日は仲間とお菓子とお茶を飲みながら、ミーティングをしました。

今回は、先日同窓会で知り合った、またいつもお世話になっているおもちゃのバオバブさまのお友達でもある、「ラ・ナカムラ」さまの焼き菓子と、ハーブティーで昨年の収支報告や近況報告、今年度の話等、3時間枠の貸部屋の時間、めいいっぱいおしゃべりに花が咲きました。

会員さまも、親のこと、自分の体調、将来等、いろんなことがあるなか、入会当初より、より継続が難しくなる中で、なんとか繋がりは持っておきたいという想いもあるようで。。。無理のない範囲で今後も細く長くその時の状況に合わせ、継続したいと言う感じでした。

そんな関わり方もあるのだな~。。。と、私とは全く違う考えの方ですが、会員として一緒にやっていきたいという想いが伝わったので、31年度も継続となりました。ありがたいですね~。

さて、今年は、研究会でイベントができることを願い、2月の花王さまの助成金の結果待ちと、協会の密かな打診のその後の動きで、どんな1年になるのかは。。。花王さまと協会次第ですね。その後は、私はマイペースに、地道に今まで通り、地域と各施設さまでミュージック・ケアの実践あるのみなのです(*^^)v

今年も、和歌山でミュージック・ケアを広めます~♪ ご依頼お待ちしております!

 

SNSでもご購読できます。