2/27生活介護 スマイルサポートねがいさまでのミュージック・ケア(泉佐野市)

泉佐野スマイルサポートねがいさま毎月1度、生活介護 スマイルサポートねがい さまで、ミュージック・ケアを取り組んでいただいております。丸1年が過ぎ、2年目に突入です。

こちらでは、少人数でのセッションとなり、同じ部屋で、ミュージック・ケアを通じて同じ時間を共有します。

その時々で、参加される方が変わりますが、今日は誰が参加してくれるかな~。彼が来たらこれが出来るといいな~。彼女は今日は参加できるかな?などと思いながら、いろんな楽器を準備して伺っています。

もちろん、毎回楽しみに参加してくれる方もいらっしゃいます。

丸1年継続的に取り組んでいただき、1月のセッションでは更に素晴らしい変化を見ることが出来ました!毎回ジッと見つめていた人が、すごく動き出した日でした!今までしっかり見て学んでくれていたようです。このような場面は、ミュージック・ケアではよく見られる光景なのですが、こちらでも見ることが出来、とっても感動的で、気づいたスタッフさんとも感動を分かち合い、他利用者さまとはハイタッチして終わったセッションとなりました。個人情報保護の為、詳しく書けないのが残念ですが。。。(;^ω^)

ご依頼をいただいたときは、私自身が重度の自閉症の方ばかりの集団での関わりが経験不足で引き受けるのに一瞬躊躇しましたが、こちらで関わり続けさせていただいたおかけで、時間をかければどなたも、成長し、変化していく姿を見られ、ケアワーカーとしての喜びや感動もひとしおで、やはり継続的な取り組みが必要だと痛感しています。

『継続は力なり』とは、まさしくこのことですね。施設さまに感謝しつつ、今後も更に、伺うのが楽しみになりました♫

参加:施設利用者さま限定

いつでも、どこでも、だれとでも楽しめる、ミュージック・ケアを取り組んでみませんか?

SNSでもご購読できます。