たちばな支援学校さまでの初めてのドラムサークル!(有田郡広川町)

今日は、有田郡広川町にある『たちばな支援学校いきいき交流教室さま』からのご依頼で、初めて高速に乗ってドラムサークルの出前に行ってきました。

たちばな支援学校さま

私は自分で高速運転するのが怖く、堺のミュージック・ケアの師匠の所に行くのも下道で行く程でしたが、今後も遠い所からのご依頼にスムーズに対応出来るようにとチャレンジ!ドキドキしつつ、初高速!トンネル多いし~手に汗握る80キロキープの運転でした”(-“”-)” 2車線になっててよかった!南方面の高速25年ぶり?!高速

ゆとりを持って、現地入り。時間調整に、近くの神社にも参拝しました。

IMG_20190211_121240_resized_20190211_040900103

たちばな支援学校さまDC

セッティング後、続々と参加者さまが集まってきて、どんなことが始まるのだろうとドキドキ、ワクワクした様子でした。私も、子どもさまの特徴がわからなかったので、いろんな状況を考え、今回はオールドラムでのドラムサークルを選択し、準備して行ったのです。(基本の形は、今日の楽器に+ベル系の楽器、ウッド系の楽器が入ったりするんですよ。ドラムサークルって、いろんなパターンが出来るんです♪)

最初、参加しない予定だった教頭先生にもお願いし、主催者さまの1人と教頭先生でベース初チャレンジしていただき、いざ、初めてのドラムサークル!(^^)!

子ども達とママ、パパ達、みんなで19名でのたいこドコドコ♪

初めてとは思えないぐらいドコドコと私のたいこ達と仲良く遊んでくれ、途中子どもからもアイデアが生まれたり、円の真ん中でのファシリテート(ジャスチャー)にジャンプインしてくれたり、クールダウンの最後に、インディアンフルート(ラブフルートとも言う。)を吹き、真ん中でトーンチャイムを演奏していた子どもと楽しんでいたら。。。最後の最後にその子との演奏が、自然にピタッと終わったんですよ~!素晴らしい!たった1時間で、言葉を交わさなくとも、こころとこころが通じ合っていたのだな~と感動しました。 “非言語コミュニケーション”の『ドラムサークル』主体的、自発的で、対話的で、深い学び“アクティブ・ラーニング”にもなる『ドラムサークル』

ポケットフルートもインディアンフルートも、実は私、苦手なんです。(どちらのフルートも、音カスカスやったし~(;^ω^)) しかし、チャレンジしようと持参した結果、よりよい変化が見られたので、今後も苦手意識をとっぱらい、今まで以上にドンドン使おうと思いました。今日、私が子ども達から学んだことです。ありがとう。

1番気がかりな子どもが、ドラムサークル後、隣のお部屋での交流会が始まっていても、お部屋を出て階段の方に降りたりもしていました。もしかしたらお片付けのお手伝いしたいのかな~?と密かに思っていたら、やはりそうだったみたいで。。。後からママとお手伝いしに来てくれ、かんちゃん、大助かりでした(*^^)v 私が想うより、その子は私に興味を持ってくれていたようです。見えていることは、氷山の一角であるとドラムサークルではよく言います。また、いつか逢えるとうれしいな~♪

そんなこんなで、あっと言う間の楽しいひととき。お声をかけていただき、ご縁を繋いで下さった主催者さま、朝早くからお手伝いいただきました教頭先生、ご参加いただきましたみなさま、都合で欠席になってしまった方にはまたの機会にお逢い出来るといいな~(*^^*)

今回のドラムサークルに関わってくださった全てのみなさま、ありがとうございました。また、いつか、お目にかかれることを楽しみにしております。

 

みなさまと別れ、その後、海を見ながらいただいたお弁当とトマトを食べ、

ドラムサークル実施1時間より、はるかに長い3回のたいこ運搬(家に帰ってもう1回運搬 1回のドラムサークルに計4回運搬します!)の時間の方がはるかに長く、高速の運転や、緊張し~の私。こちらにも初めて立ち寄りました。温泉気持ちよかった~。がんばったご褒美!

IMG_20190211_140232_resized_20190211_040900392

帰りの運転のパワーを養い。。。

その後、ダイビングが趣味だった若かりし頃、たまに立ち寄ったことのあるお店を見つけたので寄り道し、帰宅後のお褒美に。 ご褒美ばっかり~(*^^*)懐かしのカンパーニュミツムラのケーキ

夕飯には、いただいたトマトで野菜と豆をいっぱい入れてスープに(*^^*)明日は、トマトパスタを作って食べよう!

出逢い、再会に感謝しつつ、苦手に向き合いチャレンジした1日。こころも、身体も、お腹もあったかです~。今日は、本当にありがとうございました。感謝♪

3連休、あちこちでのいろんな規模のドラムサークル。無事全て終了~!(^^)!

 

♡お写真は、許可を得て掲載させていただいております。不適切な文がございましたら、ご連絡下さいませ。かんちゃん。

SNSでもご購読できます。