3/21保育園キッズガーデンムーミンママさまでのミュージック・ケア(和歌山市駅近く)

ムーミンママさまMC楽器

2017年~月1度、ミュージック・ケアを取り組んでいただいています。

子どもの発達の援助に、親のストレスケアに、親子のコミュニケーションに。。。一緒に楽しみながら子どもの成長を見守りませんか?

親子参加可能の日や、子どもさまだけの日もあり、一時預かりでのご参加も可能だそうですよ。

最近では、発達に心配な子どもさまが多いようです。今月は近くの保育園がお休みでいつもの定員より大幅に増えていました。ムーミンママさまを卒園した子ども達も来ていて、スタッフさんは人数を調整してくださっていたのですが、いつも来る子で発達に心配な親御さまが、ミュージック・ケア参加させたいと言う方が多く、マックスの人数になり、とても賑やかでした。久しぶりに参加してくれた子どもも、また、1か月の間に成長している場面も見られて、感動しました。子どもは、その子なりに成長していくんだな~。。。と感じ、必要として下さった時に、試行錯誤しながら、寄り添って援助できているのかな~と思います。私には子どもはいませんが、親御さまやスタッフさまと同じように、心配したり、安堵したりしています。

寄り添えているのも、施設さまが継続的に取り組んでくださっているおかげですね。感謝!

お問い合わせ、申し込みは、直接ムーミンママさま(073-431-4188)へお願いいたします。

SNSでもご購読できます。