インディアンフルート(ラブフルート)

最近は、今までよりドラムサークルで、インディアンフルート(ラブフルート)を使う練習をしています。

苦手意識を払拭するために。。。どうしても想いを音に込めて吹いてあげたいときに、最近は吹くようにしています。

昨日も最近ご家族を亡くした方のご参加がありましたので、その場では焦点をその方に合わせ(もちろん、他の参加者の方にも楽しんでもらえるよう)、1時間進め、最後のクールダウンでは想いを込めて吹いてみました。

参加者の1人の方にも吹いてもらいましたが、最後の最後には、小さい円の真ん中に行き、空を(天井を)見上げ、何度も何度も同じフレーズが勝手に出てきて。。。最後には、他の人の奏でていたトーンチャイムも、すっと終わりました。

そっと涙を拭う参加者の方。。。音で、気持ちで、寄り添えていたかな~。。。詰まっていた気持ちも流れて、少しでもこころが軽くなり、ポッカリ空いた穴が、楽しいことでちょっとでも埋まればいいな~と思いました。

5年前に伯父が亡くなった叔母もその場にいましたが、伯父もこの場に来てくれてたみたい~。。。と叔母がそんなイメージを抱いたようでした(*^^*)

伝わっていたならうれしいです。また、いつでも必要な時に来てくださるといいな~と思います。

私の両親も高齢です。いつか、そんな日が来ることでしょう。。。その時は、ご近所のみなさまにも頼り、支えてもらいたいと思います。これからも、地道に地元でドラムサークルを続けたいと思います。

地元に恩返しをしているつもりですが。。。支えられているのはいつも私の方ですね(*^-^*)

 

SNSでもご購読できます。