地域ふれあい教室に行ってきました。

久しぶりに、岩出のやよい宛さまでの『地域ふれあい教室』に伺いました。

昨年松林寺さまでの子ども達へのドラムサークルにご縁を繋いでくださいました、いのちの講演家 岩崎順子さんのお話があったので、直接お礼が言いたくて、久しぶりに行ったんです。叔母が亡くなって以来のやよい宛さま訪問でした。

玄関入るとすぐ、お世話になった本部長さまにもご挨拶でき、席に着く際、看護師長さまにもお逢いでき、ご挨拶できてよかったです。

講演の内容は、順子さんの子どもさまのご病気だったときのお話等でした。

涙を流しお話を聴いている方も、何人もいらっしゃいました。

私、自分の子どもがおなかの中で育たず亡くなった経験があり、その後子どもには恵まれませんでした。お話を聴きながら、涙が溢れるのかな?と思いましたが、今回は泣くことはありませんでした。(前回参加させていただいた際は、別の話で涙が溢れて仕方がなかったのですが・・(;^ω^)忙しく疲れていたせいもあったと思います。)

たぶん、私の子どもの話は、もう自分の中で消化していて乗り越えてしまっているからだと自己分析しました。それに、今日の午前中、仕事でたいこを叩いたので、元気モリモリだったのでしょう~(*^^)v 子ども達は春休みが終わり、学校が始まり、なんだか少しお疲れモードのようで、いつもより静か目でエネルギッシュではなかったからか、私はあまりエネルギーを消耗していなかったのでしょう。

懐かしい声も聞きました。昔勤務していましたクリニックの先生にも、退職以来(6年ぶり?!いつ辞めたっけ?!)初めてお目にかかりご挨拶させてもらいました。

帰りに、直接順子さんにお礼も言えて、今私が関わらせていただいているグループホームの入居者さまが作っている、スイーツ選手権で優勝したバームクーヘンを手土産にしお渡しできてよかったです。(おうちに帰って、お仕事終わってほっと一息ついてもらえるとうれしいな~。)

直接の関わりを大切にしている私なので、ずっと直接お礼が言いたかったのです。メールではお礼は言ってましたが、やっと直接お目にかかって言えてスッとしました(*^^*) よかったです。

それにしても、順子さんの講演会はいつもすごい人です!

 

さ~!明日も今の自分の現場で、私の対象者さまに音楽療法がんばろうっと!(^^)!

 

 

 

SNSでもご購読できます。