平成最後のセッション♪ ありがとう平成!

今日、平成最後の日はお仕事でした。

平成最後に、新しい場所に移転されたキッズガーデンムーミンママさまでのミュージック・ケアでした♪ 初めてお伺いしました~!(^^)! 今までの場所より保育スペースも広くなり、更にのびのびとした保育をされていらっしゃるようです。

IMG_20190430_114450_resized_20190430_013419660

2階も有り、セッション終了後には施設見学もさせていただきました。

こちらでのミュージック・ケアは希望者さまだけのご参加ですので、今まで、夏の暑い日、冬の寒い日、雨や雪の日のセッションにはスタッフさまも工夫して下さっていました。それが、今回の新天地では心配なく、楽に出来そうです。子どもの安全が第1ですのでありがたいですね~。

平成最後の日。GW中の今日は、0歳児~小学生まで、親子でもご参加いただきましたよ♪

ママのお腹の中でから、ミュージック・ケアに参加してくれていた赤ちゃんに初めてお逢いしました。GW中は街中でも沢山子ども向けのイベントもある中、『ミュージック・ケア』を選んでくださって、赤ちゃんとも逢わせてくださって、ホントうれしかったです!(^^)!

記念に、新しく買ったいい音色のグロッケンをお祝いがわりに持って行きましたよ~(*^^)v

最後のシャボン玉のBGMに、ママにグロッケンで即興演奏をしてもらい(ママの癒しも兼ねて)、子ども達にシャボン玉を吹きました。最後の最後には、1つだけ床まで落ち、割れて『終わり』を感じました。今日楽しかったよね~、ステキなひとときだったよね~。と心で思いつつ、静かに見つめて終わりにしました。今日小さい子どもも多かったのに、みんなしっかりと、1つのシャボン玉を見つめることが出来ましたよ。素晴らしい!(それまで、手で潰して、ワイワイ・ザワザワしていたのに、みんなお約束守れました。すご~い!)

子どもも、親も、スタッフさまも、私も、ミュージック・ケアを通して成長していますね。見守るって、簡単なようで実は難しいんですよ~(*^^*) あれやれ、これやれと言うのは実は簡単なことで。。。本人が選び、自ら行動したくなるよう、こころを動かすのは案外難しいが、親や大人が待てるようになると、子どもも変わりますね♪

GW中、ママやパパがお仕事の子どもちゃんも多いのですね。そんなママの代わりに、ムーミンママさまの先生達は、愛情いっぱい子ども達に注いでくれていますよ。

記念すべき平成最後のセッションは、キッズガーデンムーミンママさまでの楽しいひとときでした。ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

ありがとう平成! 振り返ると「かんちゃんの平成」は激動で、思いもよらぬおもしろい人生を歩むことになった時代だったな~!(^^)!

SNSでもご購読できます。