聴覚障害に特化した高齢者住宅を見学してきました。(和歌山市)

今日は、加納にあります聴覚障害に特化した高齢者住宅さまを見学に行かせていただきました。

見学に来てみないか?と誘っていただきましたのは、たまたま昨年、ふれ愛センターでの定例のドラムサークル後、時間調整の為、1階ロビーで仲間とおにぎりを食べていた時、隣の席に座っていた聴覚障害者協会の方でした。

その時一緒にいた手話通訳士さんは、昔私が趣味でゴスペルを歌っていた際、イベントで歌を手話で表現して下さった担当の方で、再会して、今音楽療法をしているんだと話していたのです。すると、協会の方も興味を持って下さり、いろんことを聞いてくれ、手話通訳士さんを通じてお話したのが出会いのきかっけで、そして今日誘ってくださった方でした。

施設は、とてもゆったりとした作りで、聴覚障害者の暮らしを少し覗かせてもらいました。知らないことを知れるのは楽しいですね。とても勉強になりました(*^^)v

いろんな工夫が随所にあり、なるほど~と感心しながら見学させていただきました。

その協会の方が設計からも関わったようで、細やかで、将来をも見越して、作られていました。ステキな施設さまでした。

不思議と。。。今日初めて伺ったようには思えず。。。夢で見たのかな~???夢でこのこと聴いた?なんて思いながら、話を聴いていました。

ドラムサークルもご検討いただけそうな流れになり。。。今後、どう話が進んでいくのか。。。?

やることはしたので、あとは期待して待つことにします。音を体感してもらい、生活に潤いのある時間、今も豊かな時間をお過ごしでしょうがさらに豊かな時間を一緒に過ごせるといいな~と思います!(^^)!

今の子どもの聴覚障害者は音楽は身近な物のようですが、高齢者さまにとっては、遠い存在のようです。音楽は音を楽しむと書きます。聞こえない人にも音を身体で感じて楽しんでいただけるとうれしく思っています♪

本当にその場所に必要なら、繋がってくれるのかな~と思っています。楽しみです♪

そして、帰ってきて早速、聴覚障害者との関わりが長い幼馴染の美和ちゃんに、今日の出来事を話しました。今までの出逢い、ろう学校での経験が全て繋がってくるな~♪ 美和ちゃんにも感謝です。

 

不都合な表現等がありましたら、ご連絡下さいませ。かんちゃん

SNSでもご購読できます。