6/26生活介護 スマイルサポートねがいさまでの音楽療法♪(泉佐野市)

泉佐野スマイルサポートねがいさま2018年~毎月1度、生活介護 スマイルサポートねがい さまで音楽療法を取り組んでいただいています。今は、ミュージック・ケアを実践しています。

こちらでは、少人数でのセッションとなり、同じ部屋でミュージック・ケアを通じて同じ時間を共有します。

その時々で、参加される方が変わりますが、今日は誰が参加してくれるかな~?彼が来たらこれが出来るといいな~。彼女は今日は参加かな?などと思いながら、車にいろんな楽器を積んで和歌山からお伺いしています。

音楽療法の日は、参加者は朝から楽しみにしてくれているようです。ミュージック・ケアをしている時間だけが、音楽療法ではないのですよね~。始まる前から、ミュージック・ケアは始まっていて、実践している時、そして終わってからも、効果等は続いているのです。

5月は、初めて参加されるスタッフさまや、外部の方もいらして、会場は満員御礼状態で、最大12名もお部屋にいましたよ~。会場がめっちゃ狭くって、やることも瞬時に考え、プログラムを立てながら進めました(汗)

ミュージック・ケアを通じて、このひとときが参加者みなさまにとって、豊かな時間となりますように。

参加:施設利用者さま限定

いつでも、どこでも、だれとでも楽しめる、ミュージック・ケアを取り組んでみませんか?

SNSでもご購読できます。