リレーフォーライフ和歌山での野外ドラムサークル無事終了♪(和歌山城)

昨日、和歌山城で行われていましたリレーフォーライフ和歌山2019のがん患者支援チャリティーイベントにドラムサークルで参加させていただきました。

IMG_20190526_091105_resized_20190527_100132573

暑かった~!過去2回。今回で3回目の参加でしたが、1番の暑さ。そのせいかお客さまが少なかった気がしました。。。ドラムサークル集まってくれるのか? 準備しつつ、不安でした。ハプニングもあり、ドラムサークルの基本である『今・ここ』に集中しろと言われているかの如く、参加がてらお手伝い下さったボランティア仲間達と一緒に、今、出来る準備を最大限し、出演時間を待ちました。IMG_20190526_194741_resized_20190527_100132926準備が終わり、気持ちを1つにして、いざ!一期一会25分間の野外ドラムサークルへ~!(^^)! 私の社会貢献活動クロスハーツの今回ボランティアチーム。みんないい顔してる~!待ち時間に、仲間も会場のブースもいろいろと楽しんで参加されていましたよ~(*^^)v

今回ドラムサークルはいすは、50席。立ち見での楽器を42個 計92楽器を持参しました。(残念ながら、結局立ち見の楽器は使わずじまいでしたが・・・苦笑)IMG_20190526_181236_resized_20190527_100133270 (1)IMG_20190526_180335

参加者さまが入ると、こんな感じでした♪ドラムサークル中のお写真は、個人情報の許可撮りをしていませんので、保護しております。雰囲気だけでも、どうぞ~(*^^)v人が入った写真は、偶然にも同じ角度からやね~!すごい~!素晴らしい仲間!(^^)!

首のタオルを取るのを忘れて、ジャンプインしていた私(笑) 緊張しすぎで、途中酸欠になるぐらいヘロヘロでしたが。。。いつもそんな風には見えへんかったで~!相変わらずパワフルだ!とかよく言われます(*^^*)

野外ドラムサークルは、音をまとめるのが室内に比べ非常に難しいのですが、ベースもテンポよく、また今回、初参加の方が多い中であれだけまとまっていたのは、みなさまのイベントへの想いやこころが1つになっていたのでしょう。素晴らしかったですね~!

ファシリテーター(私かんちゃん)の役割は準備完了した段階で90%程のお仕事が終わります。主役の参加者さまが、自立してサークルの音が維持出来ていたら、ファシリテートする必要がないのですが。。。25分間で、あの場を非日常の空間にし、一体感を味わっていただき、ドラムサークルってなんか楽しかったね~♪元気になったわ~♪と帰ってもらいたかったので、ギュッと凝縮させたディクエイターモード(指揮を沢山した)のドラムサークルになりました。

途中、めっちゃ感動したのはコール&レスポンス後、円の外にはけた際、あっ?誰かこれしたいかな?やるかな?と思い、再び円の中心に戻った際、やりたい!と子どもが手を挙げジャンプインしてコールを出してくれたことです♪ めっちゃ、上手でした!空気も変わりました(*^^*) 子どもの持つパワーには、大人はかないませんね!

また、参加1回目から、毎回ご参加いただいてますがん患者さまも、今回一皮むけて、レインボーのアフロヘアでご参加くださっていましたよ!自由な自己表現でドラムサークルを楽しんでくださっていました。待ち時間にはゆっくりお話出来て、和歌山会場で再会を祝えてよかったです。お元気で何より!

IMG_20190528_203553 (1)

そんなこんなで、あっと言う間の25分(運搬準備の時間の方が、はるかに長い労力です)

最後は、みなさまの願いをこころに想い、それが叶うように、1回叩いて終わりにしました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!初めてのドラムサークルを楽しんでくださっていたら幸いです。 また、地域でもドラムサークルしていますので、いつでも、遊びに来てくださいね。

終了後、自宅に帰り、残ってくれた仲間3名と、全部の楽器を消毒・メンテナンスをし、ランチ&お茶で打ち上げ。いろんなお話に花が咲きました(*^^)v

ケガなく、楽器も破損紛失もなく、無事終了出来たのはドラムサークルにご参加くださいました全てのみなさまのおかげです。ありがとうございました。

 

最後に、主催者さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。お疲れさまでした!

お写真頂戴しました浩子先生、裕子ちゃん ありがとうございました♪ 感謝!

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。