初めて逢った子どもからのプレゼント❤

今日のドラムサークルで、初めて逢った発達障害を抱えた子どもがいました。

その子に焦点を合わせたドラムサークルになりました。

初めての経験に、戸惑いながらも参加している子どもの様子を見ながら、集中出来る内容に瞬時にファシリテートを修正しつつ介入し、自然な流れに、そして子どもから自発的に出てくるのをいつものように待ちつつ、進めました。

新しい人が入り新しい風が吹くと、おもしろい化学反応を起こしますね!(^^)!

 

初めての子に合わすと、私が介入しするファシリテーションは、とってもシンプルで、簡単なファシリテーションの繰り返しになるんです。すると、何度も経験している子どもは、自発的に考えアレンジして、工夫したファシリテーションしていましたよ~♪

素晴らしい!

お友達のを何度も見ていると、初めての子どもも輪の中心にジャンプインしたくなり、ジャンプイン!今までに見たことのないような、私もしたことのないファシリテーションを自分で考えて、オリジナリティー溢れるストップカットポーズをしましたよ!感動!

そして、帰りにスタッフさまと話をしていると、ドアを開け入ってきて。。。

「先生プレゼント」と言ってくれました。ハート ロッツのはるきくんからうれしい~! 子どものいない私は、このプレゼント帰ってからすぐ部屋に飾りました(*^^*)

 

たった50分で、かんちゃんを受け入れてくれて、ドラムサークルも楽しかったんやね~♪

その子に査定されて合格をもらった気分で。。。つかみはOKやったようでよかったです!(^^)!

これからの成長が楽しみです♪

 

不適切な表現があれば、ご連絡くださいませ。かんちゃん

 

SNSでもご購読できます。