施設さまと私の進化・変化の時♪

お付き合いが長くなってきた関わらせていただいています施設さま数か所で、より良くするための進化、変化が起きています。

今日は保育園の園長先生が我が家に来てくれ、発達が心配、気になる子どもたちの為に、よりよい方法をいろいろ具体的にお話しし、動作の練習もしてみました。セッション後、中々ゆっくりとお話出来ないので、よい時間となりました。こちらの園長先生は、私のお友達でもあるので、今日はお友達として遊びに来てくれたんです(*^^*)

お仕事として園で接するのも楽しいのですが、いつもとは違った楽しさもあり、私の苦手なことも教えてもらえて、ありがたかったです。お土産もありがとう!

IMG_20190731_151005_resized_20190801_014833037

現場のスタッフのみなさまは、毎日関わってらっしゃるので、よりよくするにはどうしたらいいのか日々悩み、考えていらっしゃいます。

私は月に1度のたった1時間の関わりです。カンフル剤のような、イベント的な感じなのですが、やはり現場のスタッフさまが勉強すれば使えるミュージック・ケアが、和歌山でもっと広まるといいな~と前より強く思うようになりました。そのきっかけは、先日のポラリスさま主催の医師の講演会で、早期支援は2歳から。ということを聴いたからです。

だから保育士さんが、ミュージック・ケアを現場で使えるようになって欲しいな~と、より強く思うようになってた時に、園長先生の気持ちにも変化が起きていたことを知ったので、今日、ムーミンママさまの子どもたちに、よりよいセッションをするためいろいろと考えました。今後の各施設さまでの進化・変化も楽しみです!

自分のスキルアップもがんばろう!(^^)! まだまだ未熟者、日々勉強、日々成長です。

 

SNSでもご購読できます。