怒涛の2週間!

久しぶりのHP更新です。

実は、怒涛の2週間だったのです~。。。

母の具合が悪くなり、いろんなサポートをしていたら、私自身も熱が出てあちらこちらの施設さまに、ご迷惑をおかけすることになってしまいました。申し訳ありませんでした。

私が発熱した次の日に母も発熱、下痢が何日も続きました。私は2日程で回復したのですが、高齢の母はあれよあれよと、体重が減り、30㎏代に突入(>_<)

昼も夜も1日中、母の下の世話に追われる日々でした。何より夜中何が起こるかわからない。。。

そんな中、あちこちの部屋で電化製品を使いすぎ、何度も何度もブレーカーが落ちました。

雨で寒い日もあり、ニ〇リに温かい毛布や敷きパットを買い足したり、何があっても生命維持を優先できるようあちこちで対応。。。

元気な母が、こんな風に病気で長引く事は初めてで。。。父はそんな母の姿を見て、コロッと死にたい。。。と言って、風呂上りにジバンとパッチで外へ出ていきました。。。こんな時に!と、怒る私。。。

家に中がしっちゃかめっちゃになり、心の中でいろんな覚悟を持っての、今、ここに集中し、自分の出来るケアを懸命にしていました。

母の嚥下力もあっという間に落ち、飲み込みも悪くなり、食べれない、水でもひっかかる、むせる、薬もすりこぎでつぶしてトロミで飲ませてました。口腔ケアは、歯科衛生士でもあります私、昔取った杵柄、役立ちました!誤嚥性肺炎にならないように。。。また嚥下運動も毎回取り組み、少しずつ少しづつ飲み込めるように。。。。

父も私も心配で眠れない日々が続き疲労困憊でしたが、10日位が過ぎた頃、少しずつ少しずつよい方向へと動き出しました。日赤も通ってますが、かかりつけ医のサポートもありがたかったです!

ま~。。。昨年からライフステージがまた1つシフトしたな~と感じていましたが。。。覚悟を持ったのは初めてでした。。。親の死。今回一瞬よぎりました。。。

クリニック勤務時代の時には、いろんな難病、がん患者さまと関わらせていただいた経験がありますが、『親』は別ものですね~。。。かなりあたふたしましたが(>_<)、瞬時にいろんなことが起きいろんな判断をしつつ踏ん張りました!

幸い、今回良き方向に向かいつつあるので、今はまだその時期ではないようです。が、これからの10年、今回のようなことがまたいつ来てもおかしくないんだな~と思うと、1日1日を今まで以上に大切に過ごしたい。

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。