作業所さまでミュージック・ケアの取り組み始まりました♪(紀の川市)

昨日、紀の川市貴志川町の作業所さまで、ミュージック・ケアの継続的な取り組みが始まりました♪

昨年、関わりのあるグループホームさまの理事長さまのご紹介で、2回単発イベントでお伺いしてて、今年から継続的な取り組みに発展しました。1月の第1金曜日はお正月休みだったので、2月から本格的にスタートです!

母の具合がどうなるか、ギリギリまで様子を見ていて、介護認定は暫定でも利用出来るとのことでしたので、ケアマネさんにご紹介いただいた訪看さんとの契約を締結し、作業所さまに伺う日に、入浴のサポートをお願いし、予定通りセッションに行くことが出来ました。

施設さまに到着すると、過去2回共参加してくれていた方が、お出迎えしてくれ、楽器を運ぶのもお手伝いしてくれました。

回を重ねると、動きにも慣れてきて、動きもダイナミックになってきた方もいます。楽しいと言ってくれたり、発語がない方も、態度で示しているくれます。終了後、みなさまが過ごしている食堂やカラオケも見て~と誘っていただき、仲間のみなさまの日常を少し見せていただきました。

受け入れていただけた気がして、どんどん仲良くしてくれて、かんちゃんもうれしいです!(^^)!

これから、どんなドラマや変化が見られるでしょうか~(*^^*)  今後も楽しみです♪

 

SNSでもご購読できます。