【最新!開催延期決定】介護労働安定センターさまの研修でミュージック・ケア♪(プラザホープ)

IMG_20200219_170102ご縁のある施設のスタッフさまのご紹介で、介護労働安定センターさまの研修でミュージック・ケアの体験会の講師のご依頼がありました。お電話いただいた際、ちょうど風邪で熱が出ている日で、母の具合も悪く大変な時だったのですが、先方さまの名前を聞き、偶然私が大昔に当時のヘルパー2級の研修を受けた場所でしたので、当時の話にも盛り上がりご縁を感じました!

先方さまのご要望を伺うと、ミュージック・ケアの理論まで話をして欲しいとのことだったので、私の取得しているケアワーカーのランクでは、協会の縛りがありご依頼を引き受けることが出来ず、私の師匠であり、今回和歌山の初級研修の講師でもある東田和子先生に話を繋ぎました。

次年度の秋を予定していたのを、和歌山での初開催のミュージック・ケア初級研修の話をすると、日程を前倒しして場所を押さえてくれ、師匠もこころよく引き受けて、スムーズに話が進みました。

是非とも、医療や福祉の場で、音楽療法ってどうすればいいんだろう?など、ご興味のある方、ピアノや音符が読めなくても、音楽が好きな方に、学べば習得できるように作られているミュージック・ケアを体感していただきたいと思います。

体験していただき、習得したいと思った方は、是非5月からの初級研修を受講へ繋がっていただき、その後は私と一緒にミュージック・ケアを学びましょう♪ もまだまだ成長途中ですが、和歌山での実践のサポートは全面的に応援いたしますので、何でも聴いてくださいね~(*^^*)  きっとみなさまの聞きたいことや困りごとなどは、私も現場で体験し、試行錯誤して解決したりし、悩み、経験してきていると思いますので~(*^^)v

 

こちらの体験会は、コロナの拡散予防のため、今秋頃に延期となったそうです。

ご検討いただいて方は、詳細決まり次第またこちらでもお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね♪

 

また、今日時点で(3/27現在)は、ミュージック・ケア初級認定研修は、予定通り行われることになってます。 今後のコロナの拡散状況などにより、変更等ある場合は、日本ミュージック・ケア協会HP→加佐ノ岬倶楽部HPで、ミュージック・ケア初級認定研修の詳細が見れます。ご確認くださいませ。

 

 

 

SNSでもご購読できます。