聴覚過敏の方に対応した、たいこ♪

聴覚過敏の方に対応した音色のたいこがあるのをご存知ですか?

たいこって目の前にあると、どんな人でも不思議と叩きたくなり、手が前に動き、ポンと叩きます。

お身体が不自由な方には、打面に手を置いてあげ、誰かが叩く音を感じてもらうと表情が変わります。

人間の本能的な部分に働きかけているような気がします。

聴覚が過敏な方とも関わらせていただくこともあります。たいこは好きだけど、みんなと叩くと音が大きく感じ過ぎて、しんどい。。。そんな方もいるようですね。

今まで出逢った方で、常にイヤーマフをしてたのに、ドラムサークルの時には、イヤーマフを取って参加している姿を見たことがあります。その時は、えっ大丈夫? と、こころで思い最後まで見守っていたが、たいこを叩く楽しい気持ちが勝っていたのでしょうね~(*^^*) イヤーマフを付けずに最後まで参加していました。もちろん、中にはしんどくって、会場から出てしまう子も見たことがありますが、回を重ねると大体の子は慣れます。

基本的には、みんなたいこは本能的に好きなんだな~と思っています。

しかしながら、敏感過ぎてしんどい方の為に、柔らかい音が出る聴覚過敏に対応している、数名で叩けるドラムテーブルは持っています。(最近は、自宅で自分のストレスケアにも使っています(*^^)v 1人でも和太鼓のようにも叩けます♪)

bty

高齢者ドラムテーブル、和太鼓みたいに

でも、1人で座って叩ける新しいたいこをこの機会に買うことにしました。ヘッドが聴覚過敏の方用に変えられる優れものです♪  関わりのある施設さまで、すでに終息後の振替セッションで1度ドラムサークルを体験したいと希望されている施設さまもございます。そこに聴覚過敏の方がいらっしゃるので、まずは体感してもらいたいな~と思っています。反応が楽しみです~!(^^)!

remoこれと、ハンドドラムでも聴覚過敏の方に対応のものが、最近出てるんですよね~(*^^*) 私が掛け合ったので、日本の楽器店さまもその商品の取り扱いをして下さることになりました。ありがたい限りです。なぜか、そのハンドドラムの写真アップ出来ませんが。。。。(>_<)

ドラムサークルと提携しているレモ社(最近はよりよい音楽療法用の製品が沢山出てきています♪)は、アメリカにある為、日本よりコロナの影響をすごく受けているので、楽器を直輸入している日本の楽器店さんに問い合わせをすると、今はスムーズに輸入出来ないとのこと。安全に神経質になるくらい気を遣っている私ですので、時期を待ち、発注しようかなと思っています。(在庫は日本の倉庫にあるようです。場所を確認し、発注しよう♪ コロナ早く終息しますように。)

手元に届くまで、もうしばらくお待ちください。コロナが終息し、みなさんと安全にお逢いできる日が来る頃には、新しい楽器と、かんちゃんの笑顔と共に、あちこちの会場でお待ちしております♪  Coming Soon!(^^)!

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。