コロナ自粛の為の、高齢者さまのケア♪

急遽セッションを行いました。いつも“たいこで元気!かんちゃんのドラムサークル”に来てくださっている高齢者さまと近所でバッタリ出会った際、「最近、眠りにくいし、ストレス溜まってる。かんちゃん今月たいこ自粛やったけど、もうやっぱりないんか?来月は絶対にしてよ~。」と。

いろいろと話をしてると、かなりストレス溜まってて詰まってる感じだったので、「今日暇だったらよかったら来て~。個人的にしてあげるよ~。少人数なら密にならんから、いつでもうちに来て~♪」 ご近所さんも誘ってくれ、急遽4人で、たいこドコドコしました(*^^)v

IMG_20200512_105821

IMG_20200512_110153

心地いい風も入ってきて、最後にはファシリテートなく数分叩き続けていて、驚きましたし、自然に終わり素晴らしかったです♪(ドラムサークルの最終目標は、ファシリテーターの介入なく参加者が自立してドコドコ叩いて楽しめること。)

終了後、みなさんとおしゃべりし、笑顔で帰って行きました。

翌日、気になったのでみなさんに聴くと、3人ともいつもよりぐっすり眠れていたようです。

お1人はいつも夜中2回トイレに行くが、1度もトイレに起きることなく朝までぐっすり。もう1人は、いつも夢をよく見るけど、見なかった。1人は、トイレにはいつも通りの回数行ったが、30分長くグッと深く眠れた。と言っていました♪

1番気掛かりな方の家での様子なども詳しく聴いたり、眠りに関しては新しい習慣をつけてもらえるようお話ししました。

 

セッションをしていて出逢う方でお話しをしてて、必要な場所に繋ぐことも、時にあります。(地域での活動は、密かにゲートキーパーの役割も兼ねています(*^^)v)

SNSでもご購読できます。