こころの中で。。。

昨日、病院の帰りの車の中で、衝撃が走りました。。。

人気俳優さんの死を知らせる情報で、自ら死を選んだようだった。

 

このようなニュースを知ると、私はとても辛いです。。。

 

私自身も、昔海外旅行中に、あのまま気持ちが切り替わらなかったら、旅の最中に死んでいたのかも知れないな~。。。と言う精神状態になったことがあるからです。もちろん、治療中の1年間もしんどい思いもしましたが。。。

 

またこの長引くコロナ禍で、人々の心身は疲弊していたり、身体に不調をきたしたり、職や家族等を失ったりし喪失感を味わったり、中には自分と言う存在価値を見いだせなかったりする方もいるかもしれません。

 

しかし。。。どんな状況であっても、自己肯定感って大切だと思います。また子どもの頃から自己肯定感を育むことも大切だとも思っています。

 

今、ここ。これでよい。と、自分自身に言ってみませんか?

 

ドラムサークルやミュージック・ケアって不思議で、今、ここに焦点を当て、取り組んでいると私自身、道が開けてきたり、過去の想いが癒されたり、崩そうになっても折れずに保てていたりする経験があります。私はあの旅の経験後、思いもよらぬ道を歩み続けています。きっとこれからもです。今は、更なるステップに向けての過渡期だと捉えていますが。。。

 

これを見てくださっている方でこころが疲れたら。。。大切な方が疲れていたら。。。どうぞかんちゃんちに遊びに来てくださると、私はうれしいです。こころから、お待ちしています。

 

 

 

SNSでもご購読できます。