生きがい

みなさまの『生きがい』って何ですか?

 

私は、『仕事』や『家族』が生きがいかな~? ある時からは、趣味が仕事になり趣味の生きがいが無くなっちゃったんでね~😅

 

先日、うららさまでのドラムサークルで、初めてご参加の方々がいらっしゃったので、久々に1人ずつ感想を聴いてみました。「楽しかった」とか、「いろんな人との出逢いがありうれしい」など、話してくれてました。

最後の方で、「ここに来るのが生きがい。」と言ってくれて方がいらっしゃいました。

 

そんな風に思ってくれている高齢者さま。。。私はこころの中で~😂

 

同じように継続的に取り組みをしていても、このコロナ禍で施設さまの事情で必要でなくなるところもあり、私のご提供してる手法はこれで、目的を持ってやってるのですが、私ってなんやろか?と思うことも時々ありますが。。。こんな風に必要として下さる方々もいらっしゃるのはうれしいですね。       やっぱり、ご縁やと思うんです。『たいこの円の縁』

ここで出逢う高齢者さまは、人生の最終章で、新しいことに出逢い、新しい人に出逢い、楽しいひとときを共有できる。それが自分の健康にも繋がる。なんて素敵で豊かなことでしょう♪

 

今後も、自分の出来る事を本気で取り組み、本気で継続的に取り組みたい方と繋がり、同じ方向を向いて1歩ずつ進みたいですし、自立して施設さまで継続的に取り組めるようになったらお任せし卒業し、次の必要としてくれる場所に行きたいと思っています。

自然な流れに身をまかせて~一旦今の私のバランスに合わせ、今年11月ぐらいから、『生きがいであるお仕事』がコロナの影響受けずに動いてくれるとうれしいんだけどな~(*^^)v

 

 

SNSでもご購読できます。