岩出市にミュージック・ケア初上陸♪

今日は、岩出市にある保育園 保育ルームつぼみさまにミュージック・ケアを初めてお届けに行きました。

会場に入ると、“誰?このおばちゃん。。。何すんの~?” というような視線が入り口に注目👀

泣いている子どももいて。。。しばし、観察✨ 即興でプログラムを考える😄

先生方の準備が出来る頃に、小さなオーシャンドラムをそっと奏でてみました♪

みんなの視線が、オーシャンドラムに一瞬で集中しました。

今度は、中のビーズが見えるようにして、子どもの目線に楽器が入るようにして、子ども達の前を1人づつ通り、奏でてみました(*^^)v、 かわいい反応が沢山✨

どんなことが始まるのか、注目が集まったことから、いつものように始まりの歌を歌って始めました。

いつもは1時間のセッションですが、施設さまのリクエストで45分のセッションでといわれていましたが、結局1時間近く経っていたような💦、小さな子どもたちも集中していましたよ(*^^)v 素晴らしい✨最後にはこころの距離もキュッと縮まって、外れていた子も自然と輪の中にいて、終われましたよ(*^^*)

継続的な取り組みになるといいな~💖

和歌山市、海南市、紀の川市の施設さまにはご縁をいただいているのですが、岩出市は今まで繋がりがなかったので。。。繋がるとうれしい(*^^)v

そして、欲を言えば、岩出市さまのこちらの保育園さまと繋がったら、放デイさまも1件繋がって欲しいですね。期待しています!

SNSでもご購読できます。