初めての青色申告、無事申請完了 !

昨年、貸し畑をスタートしたのを機に、白色申告から青色申告に変更しました。

税理士さんの記帳指導を受け、会計ソフトを導入。パソコンなど苦手な私には、めちゃめちゃハードルが高く、青色申告の10万控除でいいかな~と最初思っていましたが、記帳指導の最初に、税理士さんが、“みなさんこれから65万控除に向かってお勉強するんですよ。今からでも間に合うし、出来るようになる為にお手伝いさせていただくんです。”と言って下さり、自分が考えていたことよりワンランク上のレベルにチャレンジすることに。がんばりましたよ~!

マイナンバーカードを使って、カードリーダーも購入し準備してたから、e-taxで申請をしたかったけど、国税庁サイドの不具合で出来ず💦、結局最終日税務署へ走ることに。。。え~!💦

昨年秋から、お勉強が始まり、年明けコロナの感染者が増え、我が家の事情もあり少し中断し、まん防解除後必死で進めた💦。自分のやってたことが丁寧なようで、めんどくさい方法だったことも思い知らされ😅💦、途中合わず、頭の中も自分の部屋もしっちゃかめっちゃかになりました💦

めげそうになりましたが、担当の税理士さんが、私レベルまで、目線を下げ降りてきてくださり、親切丁寧に、何度も何度もわかるまで教えて下さいました。かんちゃんちのご近所、北野に事務所がある三輪先生、本当にありがとうございました。三輪由喜夫税理士事務所 和歌山市 税理士アンサー (zeianswer.me)

税務署に提出する際、会場にいた税理士さんが、“丁寧に、しっかりと作成されてますね。”と褒めて下さいました✨これも全て三輪先生もおかげです。感謝。

私にとって、何でも言えて話せるよい先生で、三輪先生が担当でよかったです🍀これからも、何かあったら頼らせていただこうとおもっています!

顧問契約を結べるほど、潤ってないので💦、申告前のチェックは毎年お願い出来たらと密かに思っています。それ位はペイ出来るようにならないとね~😁コロナ収束してもらわないと。。。お仕事に行かれへん~💦

次年度の記帳指導も、とりあえず申し込み、最後のe-taxの方法をきちんと教わりたい!

とにかく、三輪先生のおかげで無事に青色申告で出せてよかった~!(^^)! バンザイ!まだ、次することあるけど、今日ぐらいは、ぐっすり眠るぞ~😄

SNSでもご購読できます。