なぬ~。。。モンドール病とは?

やけどを負ってから数日が経った際、風呂でなんか胸にしこりのような、筋のようなものが触れるようになった💦 反対側にはない。なぬ~💦乳がんにでもなったか?😱だけど、動くから違うのか?何や~?これ。。。と、気になり、

いつも行く乳腺外来の定期検診も期日が過ぎてたので、早速受診。

やけどの跡が、恥ずかしいが、ちょっと布で隠します~と断りを入れて、笑いながら医師と看護師さんに話していたら、長年担当の顔見知りの看護師さんが、そっと滅菌ガーゼを私の目の前で開けてくれ、差し出してくれた。優しい~✨

普通は看護師さんいてたら、こんな対応である。(先日の皮膚科よ~🤔)

更に、帰りには、何枚か持って帰る?とまで言ってくれたよ~🙏ま~、そこまで必要ないから、ご遠慮したけどね😊お気持ちはめっちゃうれしく、さすが、古梅の乳腺外来の看護師さん!と思ったぜ✨

エコーの結果、“モンドール(氏)病” と診断された。1か月ぐらいで自然に治るらしいが、近くにガンがある可能性もあるから、櫻井先生は丁寧に見てくれた。が、ガンはなかったのでひと安心🍀(何十年も経過観察中のも、現状維持で次回は、また半年後。)

帰りがけ、ネットでも調べたら出てくると言われ、病名の書いた紙もくれ、帰宅後調べてみると、外傷や血栓性が原因でもある血管の炎症とも書いていた。。。

やっぱり、やけどで、血管にも影響で出てたんやな~。。。

自分の不注意でごめんね。と言いながら、朝晩やけどのケアはしている。身体は毎日がんばって修復してくれているのだ🍀 ありがとう💖

SNSでもご購読できます。