天河神社に、久しぶりにお参りに行きました✨

なぜか、天河天河と思い立ち、車を走らせました。

和歌山市内は朝から雨。天河神社のある山の上は雪かもな~。。。と不安になりましたが、天河神社って噂では、行ける人は行けて、行けない人は行けないと言われているような神社だそうで。。。神社に電話して雪積もってるか聞いてもよかったけど😅 自分の勘を頼りに車を走らせ行ってみることに✨

私の車、ナビはスマホと連動してる。すでに今月ギガが少なく🤣 記憶に頼って行くことに😁コロナ前に行ったきり、4年は行ってないが、何度も行ったことある道は案外覚えていた。迷ったら、なぜか勝手に車の地図画面が出てくると、不思議な場面も行きかえりであったり😆

境内には、雪が残っていました❄

神殿にお参りしたが、あっ、そもそも入る時、手水舎で清めるの忘れた💦とか写真禁止やったんか、ごめんなさいや忘れること多々あり、3回もお参りすることに💦

3度目の正直では、偶然法螺貝を吹いて参っている方(お坊さんらしき団体)とご一緒で、なんとも厳かな雰囲気の中でお参りできた。ありがとうございます。

天河神社は、ボランティア時代に能舞台で奉納演奏をさせていただいたことがあり、音大など出ていない私がそれから10年以上音楽を用いて活動をさせていただくという、数奇な人生を歩んでいる。これからまだ、どこまで行けるのか。。。もう少し違う景色を見てみたい。頑張っていこうと気持ちを新たにし、帰ってきた。

帰宅する途中、秋にイチョウが有名な神社にも立ち寄った。天河神社の正面の大イチョウもこんな感じだったし、ここも。。。

冬は、人もいなく、イチョウの木も幹と枝のみ。

まるで、コロナ禍で骨組みだけになってしまった自分の音楽療法の現場みたいだな~と、自分と重ね合わせ見ていた。

必要なくなった枝葉を落とし、また新たな葉っぱをつけ、ひと回り大きな姿になれるといいな~♪✨

今年は昨年より、ドラムサークル、ドラムテーブルアクティビティー、ミュージック・ケアのお仕事が出来ますように🍀

SNSでもご購読できます。