仕事始め

IMG_20180104_175109_BURST001_COVER_resized_20180104_062757436竈山神社
仕事始めは、高齢者デイサービスさまでのセッションからでした。
1月のお正月付近で呼んでいただいたときは、毎年恒例で、着物でお伺いしています。

お部屋に入ると居眠りをしていた方も、目を見開き、「ひゃ~!ええおべべ着て~(*^-^*)」と握手して、私の手をバチバチと叩き喜んでくれました。その方は、年末の前回のセッションでは、身体が痛くしかめっ面の方でしたので、うれしさ倍増でした!その後のセッション中も、すごく積極的で、笑顔に溢れていました💕

昨日、竈山神社に初詣に行った際、撮った写真をタブレットで見せると、この写真を見ただけで、「竈山さんやな~」と言い当てる方もおりました。すごい!

足腰の力が弱くなり、初詣もみなさま行けなくなったけれど。。。記憶の片隅に焼きついてて、ちょっとした刺激で、脳の中の引き出しから溢れてくる姿に、感動しました。

今年も季節感を大切に、身体と脳に心地い刺激を与え、こころ穏やかに過ごせるようお手伝い出来ることを、とてもうれしく思いました💕

人によっては、だんだんと。。。緩やかに。。。機能が落ちてきてて、セッションもどこに焦点を当てるか、難しくなってきていますが、残存機能を自然に引き出せるように、ミュージック・ケアを楽しみながら、日々試行錯誤したいと思います。

音楽療法の取り組みをしてくださる高齢者施設さま、募集中です!お気軽にお試しくださいませ。

SNSでもご購読できます。