わらしべ長者のように🍀

土曜日の営業活動の話しの続き。。。😊

なぜ、あの就活イベントに行こうと決めたきっかけがあったのです。

それは、和歌山で唯一、介護施設さまは本格的な園芸療法と音楽療法を継続的に長年取り組んでいる法人さまが参加されていたからだ!

実は今、かんちゃんはコロナ禍で癒しの貸し畑を開設したのとおうち時間が増えたのをきっかけに、園芸療法の勉強をしています。コロナの影響やガンを患っている家族のサポート為に足止めくったりしながらも、やっと今年受験出来るまでこぎつけ、今年中には資格取得予定🍀

学び出した当初、実際にイネーブルガーデンってどういうものなのか、自分の目で見たくなり、検索すると。。。

和歌山では御坊の介護施設さまに、大阪は河内長野の大学内にあることがわかった!(和歌山の法人さまは、音楽療法もしているのでずいぶん前から私は知っていてHPも見たことがあったんです😁)

まだ、介護施設さまは外部からの訪問は難しいとわかっていたので、先に大阪の大学に問い合わせし、学内の感染状況も伺いながら2年前の少ない時期に見学させていただきました!その時に対応していただいた園芸療法士の先生から、和歌山ならここ。大阪なら高槻市のここ。2箇所を見学に行くととても勉強になるよ~と、親切に教えていただきました。

そして、昨年念願かなって、高槻のデイサービスさまに訪問し、今年土曜日の就活イベントで、法人さまが参加されていることを知り、逢いに行きました!

さ~。。。今後、いつ実際に現場を見学に行かせていただけるタイミングがくるのでしょうか? めっちゃ、楽しみです🍀

田崎先生との繋がりで、私はわらしべ長者のように、次へ次へと1歩づつゆっくりと、緑の手も差し出せるように、もう一つの道も並行して歩んでいくのだな~🌱😁

SNSでもご購読できます。